福崎町妖怪ベンチ

12月22日 兵庫県福崎町に行ってきました。福崎町は柳田國男先生の出身地です。この町は今、妖怪で町興しをしています。

その一つに「妖怪ベンチ」があります。今回、20体目の製作を任せて頂き、そのセレモニーに参加してきました。 

20体目は「洗濯狐」

当初、この妖怪の存在を知らなかったので悩みましたが、福崎町地域振興課の方からアドバイスを頂き、我ながら納得できるデザイン、雛形原型が出来ました。

親狐、泡にまみれている子狐で完成と思ったのですが、バランスを見て、納品ギリギリでもう一匹子狐を追加することに

仕事で生々しい物を作ることが多いので、今回は自分にとってもいいチャレンジになったと思います。

福崎町に着いてセレモニーまでに時間があったので、駅前にある駅前観光交流センターで電動自転車を借り(電動自転車のレンタル料が500円!安い!)、すでに設置してあるベンチ見学に行きました。

 

途中、雨が降り出し、雨宿りなどでタイムリミット!半分ほどしか見れませんでした。残り半分は次回訪れた時の楽しみにしています。